yoshikame’s blog

世界のサーフポイントを復活させよう

2022-01-01から1年間の記事一覧

海岸線に作られる人工物が与える海面上昇への影響とリモートセンシング技術への期待

以前に僕は地球の海面上昇の原因の一つとして、海岸線に造られる人工物が海水を押しのけて海面上昇に寄与しているのでは無いかと疑い計算した事があります。 計算の内容を以下に記します。世界の海岸線に奥行き百メートル、深さ百メートルの人工物を海に沈め…

長崎行きは過呼吸

サーフィンの楽しみは何も波に乗る時だけじゃない。 都会のそれとは別にサーフポイントに近づけば近づくほど色々な植物だったり、その土地の様々な匂いが香ってくる。 だから僕がサーフポイントに向かう時の車の窓はいつも全開である。 得に好きなのが長崎の…

福岡市政への提案

福岡市のHPから市政への提案をする為に書きました。是非ご一読お願い致します。私は世界のサーフポイントを復活させよう!という活動をしている、よしカメ(吉川賢志)と申します。今回私が福岡市へ提案したい事は、福岡市の人工海岸に造波装置(サーフィン…

親不孝

GWサーフトリップin宮崎②

GW宮崎サーフトリップ その弐宮崎県串間市石波海岸 浜にテトラポットが敷設されている、と話題になっていた石波海岸の様子を見に行った。まずマップを見れば石波海岸はとても広大な砂浜であることが解る。Googleマップを頼りに石波海岸のピンが立っている…

GWサーフトリップin宮崎①

GW宮崎サーフトリップその壱宮崎県伊倉ヶ浜 〜以下サーフィンGOGO参照〜 伊倉ヶ浜自然公園の中のビーチにブレイクするポイントで、典型的なビーチブレイクの姿を見せる。所々に玉石があり、その玉石に砂が付いてサンドバーを形成、ポイントブレイクとなる…

メッセージ

今日、勢い余ってインスタでメッセージを送ってしまった。送り先はジョエル・チューダー、ケリー・スレーター、ロブ・マチャド、五十嵐カノアの4名。今サーフィン界を引っ張っているはずの人物達です。以下メッセージ内容↓ 僕は日本に住むサーファーの一人で…

デモの参加募集!サーフィンで恋活?

こんにちは。世界のサーフポイントを復活させよう!という活動をしているよしカメです! こんな世の中ですが皆様如何お過ごしでしょうか? こんな世の中と言えば、僕のFBでは奄美大島の嘉徳浜の護岸工事、沖縄本島辺野古湾での辺野古基地工事、宮崎県串間市…