yoshikame’s blog

世界のサーフポイントを復活させよう

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

砂浜保全に関する中間取りまとめ(国土交通省)② サーフポイントの情報を発信する重要性

☆前回のエントリ記事前回、海岸法の改定案についてのエントリで、海岸法という法律が作られた目的について書きました。 もう一度、海岸法の目的を確認します。 海岸法 第一条 この法律は、津波、高潮、波浪その他海水又は地盤の変動による被害から海岸を防護…

砂浜保全に関する中間取りまとめ(国土交通省)① サーフポイントの情報を発信する重要性

先日この報告書がニュースで報じられ、原文を読み、私なりの意見を書いてみます。参考サイト https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&url=http://www.mlit.go.jp/river/shinngikai_blog/tsunamiKondankai/dai08kai/pdf/doc_3-3.pdf&ved=2ahUKEwiM…

レル・サンのように 最終話

8話 レル・サンのようにその日は台風明けだったが、まだ九州にある新たな台風が私達が住んでいた千葉の方に進路を向けていた。しかし、それでいてよく晴れた日だった。私は会社の仕事場で上司から連絡を受けた。 「どうしたんですか?」 「奥様から、とにかく電…

レル・サンのように⑦

7話 ドロップ二ーターン陽子はロングボードもショートボードも好きだったが大会ではショートの方に出場していた。「どうして陽子はショートボードの大会に出るの?」「えー、だってロングボードはオリンピックの競技無いじゃん!」「それにロングボードってターン…

レル・サンのように⑥

6話 ワルツのリズム「はいパドルしてー」「はい!立って!」「おー凄い凄い!」「へっへっへー!」ほぼ初めてのサーフィンで立てた陽子に私は関心しきっていた。私は陽子の学校が休みになるといつも海に連れていき、一緒にサーフィンをした。 サーフボードも動かしや…

レル・サンのように⑤

5話 希望高校生活を楽しく過ごして欲しいと思った私は陽子に 「サーフィンってどう思う?」 と、持ち掛けてみた。「サーフィンかぁ。サーファーって、どうしてチャラチャラしてるの?」最初はそんな事を言っていた陽子だったが、私がたまに見ていたYouTube のサ…

レル・サンのように④

4話 笑顔が消えた日陽子は体操クラブに入った。 運動神経が良く、小柄な彼女にはピッタリのスポーツだと思った。そしてその実力は素晴らしく、中学の県大会に出場し、更には全国大会まで出場した。 オリンピックも夢では無い程の実力だと言う事も耳にしてい…

レル・サンのように③

3話 初めてのサーフィン陽子が13歳だった頃、夏休みに家族皆で千葉の一宮海水浴場に行った。 私はサーフボードを1本車に積んで行った。 妻に子供達を任せて、少しだけサーフィンさせてもらおうという魂胆だった。 一宮海岸には波止めとして波打ち際から200メ…

レル・サンのように②

2話 波打ち際にて陽子は健康にすくすくと成長してくれた。 親バカと言われるかもしれないが、彼女の笑顔は名前負けしない。 屈託の無い笑顔。 無邪気な笑顔。 本当に太陽の様だった。 私も妻も教育熱心で、私は子供達にたまにこんな質問をしていた。 「あなた…

レル・サンのように①

レル・サンのように この話はフィクションです。1話 太陽の笑顔 1950年から1990年代のサーフィンブームを経験している人は知っているでしょうか。サーフィンの生まれたハワイで最も有名な人物は誰か?と言われたらデューク・カハナモクと答えるでしょう。彼…