yoshikame’s blog

世界のサーフポイントを復活させよう

より良いパートナーシップを築く為に

 

久しぶりにブログを書きたい気分になったので少しだけ。

 

まず僕の身の周りの状況はといえばコナ。世界的にはワクチン接種が進み、ひと段落した模様。。?海外ではノーマスクは当たり前になり、マスクをしているのは日本人だけだと言われている状況。相変わらずスーパーなどではマスク姿の日本人だらけで、していないのは僕だけ。周りがなんと言おうが僕がマスクをしないのは自分の免疫力を鍛える為だけど、その成果からかコロナ問題が起き始めた一年と半年間ノーマスクを貫き、一度も風邪を引いた事がない。まぁみんなマスクしてるからと言われたらそうなのかもしれないが。。

 

 

話しを変えて嘉徳の護岸問題では、弁護団らの不起訴が成立し、これから護岸が作られる模様。果たして川の自然環境が守られ、渚の生態系を維持させる事が出来、かつ人も守れるようなベストな状態を作ることは出来るのか?

といった状況。

 

さて、、今回はどんなテーマでエントリーしようかと悩んではいない。既に書きたい事は決まっている。それはズバリ、より良いパートナーシップを築く方法だ。

僕たちは人間関係で悩む事が多い。特に男女間のいざこざから始まり、家族、ご近所、仕事関係でもこれらの問題は切っても切れない問題だ。つい最近では僕も夫婦間のいざこざによって法的に婚姻関係を解いたばかりだ。その為このテーマを書くに当たって僕の説得力は全く無いと言っても良い(笑)

ただ、より良いパートナーシップを築く方法という意味においては、僕は自信を持って結果を満足している。なぜなら、現にそこにいざこざが存在していないからである。

 

僕のゴール「サーフポイントを復活させる」に少しづつ近いているからである。

 

問題を少し変えてみよう。今度は仕事関係でより良いパートナーシップを築く方法を書いてみたい。僕は会社の面談の際に自分のゴールについて打ち明けた。ただこの時ある事を意識して打ち明けた。これを意識していなければ単なるワガママになってしまうと考えたからである。そのある事とは簡単に言ってしまえば、共通のゴールを共有するよう意識する事だった。僕はサーフポイントを復活させる事がゴールであるが、会社のゴールはなんだろうかと考えた時、まずは売上、そして社会貢献であると考えた。では僕と会社お互いのゴールを共有する新しいゴールは何になるのか?

これらを解く考え方として「抽象度を上げる」という言葉がつい最近生まれている。生みの親はここでは説明しないが、簡単にこの造語について説明したい。似たような言葉に抽象化という言葉があるけど、これはコンピュータ科学から生まれた言葉で、簡単に言えば沢山の情報を簡単にまとめて少なくするという意味だと理解している。例えば猫と犬と鳥と猿がいたとする。これらの多くの情報を少なく簡単にまとめると動物となる。これを抽象度を上げるという。この作業をお互いのゴールで行うのである。

僕のゴールはサーフポイントを復活させる事、会社のゴールは売上と社会貢献。この二つのゴールの抽象度を上げるという作業。

そしてたどり着いたのが造波装置である。

より良いパートナーシップを築く方法は以上です^^;

 

少し書くと言ったものの、疲れたのでこのへんで^^;