yoshikame’s blog

世界のサーフポイントを復活させよう

2019-01-01から1年間の記事一覧

先生からのRTにRT

RTありがとうございます。仰る様にサーフポイントの保全は陸側の要素を強く含み、山、川、海へと、密に関係しバランスを保ち、それが崩れようものなら、サーフポイントとして存在出来なくなる、弱く厄介な存在です。しかも、今までサーフポイントとして認識…

砂浜保全に関する中間取りまとめ(国土交通省)② サーフポイントの情報を発信する重要性

☆前回のエントリ記事前回、海岸法の改定案についてのエントリで、海岸法という法律が作られた目的について書きました。 もう一度、海岸法の目的を確認します。 海岸法 第一条 この法律は、津波、高潮、波浪その他海水又は地盤の変動による被害から海岸を防護…

砂浜保全に関する中間取りまとめ(国土交通省)① サーフポイントの情報を発信する重要性

先日この報告書がニュースで報じられ、原文を読み、私なりの意見を書いてみます。参考サイト https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&url=http://www.mlit.go.jp/river/shinngikai_blog/tsunamiKondankai/dai08kai/pdf/doc_3-3.pdf&ved=2ahUKEwiM…

レル・サンのように 最終話

8話 レル・サンのようにその日は台風明けだったが、まだ九州にある新たな台風が私達が住んでいた千葉の方に進路を向けていた。しかし、それでいてよく晴れた日だった。私は会社の仕事場で上司から連絡を受けた。 「どうしたんですか?」 「奥様から、とにかく電…

レル・サンのように⑦

7話 ドロップ二ーターン陽子はロングボードもショートボードも好きだったが大会ではショートの方に出場していた。「どうして陽子はショートボードの大会に出るの?」「えー、だってロングボードはオリンピックの競技無いじゃん!」「それにロングボードってターン…

レル・サンのように⑥

6話 ワルツのリズム「はいパドルしてー」「はい!立って!」「おー凄い凄い!」「へっへっへー!」ほぼ初めてのサーフィンで立てた陽子に私は関心しきっていた。私は陽子の学校が休みになるといつも海に連れていき、一緒にサーフィンをした。 サーフボードも動かしや…

レル・サンのように⑤

5話 希望高校生活を楽しく過ごして欲しいと思った私は陽子に 「サーフィンってどう思う?」 と、持ち掛けてみた。「サーフィンかぁ。サーファーって、どうしてチャラチャラしてるの?」最初はそんな事を言っていた陽子だったが、私がたまに見ていたYouTube のサ…

レル・サンのように④

4話 笑顔が消えた日陽子は体操クラブに入った。 運動神経が良く、小柄な彼女にはピッタリのスポーツだと思った。そしてその実力は素晴らしく、中学の県大会に出場し、更には全国大会まで出場した。 オリンピックも夢では無い程の実力だと言う事も耳にしてい…

レル・サンのように③

3話 初めてのサーフィン陽子が13歳だった頃、夏休みに家族皆で千葉の一宮海水浴場に行った。 私はサーフボードを1本車に積んで行った。 妻に子供達を任せて、少しだけサーフィンさせてもらおうという魂胆だった。 一宮海岸には波止めとして波打ち際から200メ…

レル・サンのように②

2話 波打ち際にて陽子は健康にすくすくと成長してくれた。 親バカと言われるかもしれないが、彼女の笑顔は名前負けしない。 屈託の無い笑顔。 無邪気な笑顔。 本当に太陽の様だった。 私も妻も教育熱心で、私は子供達にたまにこんな質問をしていた。 「あなた…

レル・サンのように①

レル・サンのように この話はフィクションです。1話 太陽の笑顔 1950年から1990年代のサーフィンブームを経験している人は知っているでしょうか。サーフィンの生まれたハワイで最も有名な人物は誰か?と言われたらデューク・カハナモクと答えるでしょう。彼…

ラブアース・クリーンアップという活動

先日、久々に波乗りに行こうと思い、三苫海岸をチェックすると、風が北向きオンショアでやり辛そうだったので、風かわすかもーと、シークレットなポイントに行ってみました。ここ しかし、波ない^^;どうしようかと迷っているところ、こんな活動されていたの…

サーフィンSNSでの話題

先日私が参加させていただいているサーフィンメインのSNSでこんな投稿がありました。 皆んなが見てるSNSで サーフポイントの 場所や情報を 聞くのも 垂れ流すのも なんか違う気がする 僕が変なんですかね? この投稿があって3日ほどたっていますが、すでにコ…

アジのサーフィン

シュノーケルをしたことが無い人には想像が難しいかもしれない。 私が小さい頃はよくシュノーケルをしていた。与論島の海の中は、空の青と白い砂の世界である。水の中で仰向けになり水面を見ると、ゆらゆらと青い空が見える。シュノーケルをしながら下を向い…

三重県 国府ノ浜

🌊🌊🌊こんばんは!今日はサーファーなら誰もが奮い立たずには居られない記事を紹介します!https://otonamie.jp/?p=29326 この記事を見て熱くならないサーファーっているの!? 素晴らしい記事です! 、、ただ、撤去作業はこれからだとおもいます。それか自分の目…

八丁浜の、、

誰かからのメッセージ!以下抜粋『全国のサーファーへ告ぐ!』君のホームポイントは大丈夫???最近、SFJへ全国各地からサーフポイントへ人工リーフ投入計画やら堤防工事やらの問い合わせが増えてきた。ひも解けば、計画や工事はもう進んでいる事例がほとん…

復活させたい場所候補 2

ども!yoshikameです。今日は前回に引き続き復活させたい場所を書いてみます。それは私の生まれ故郷である与論島の茶花海岸と呼ばれるビーチです!このビーチは夏はサンゴ祭りという島で最大のお祭りの会場があったり、冬はヨロンマラソンのスタートとゴール…

復活させたい場所候補 鐘崎海岸

ども!yoshikameです!今日は心機一転、私が復活を望んでいるサーフポイントの場所をあげてみたいと思います。 1.福岡県北九州市宗像(鐘崎海岸)2.鹿児島県大島郡与論島(茶花海岸) まず、鐘崎海岸は約10年前に消波ブロックが入れられサーフィンが出来なくな…

辺野古移設問題について

参考サイト(youtube動画あり)日本頑張れチャンネル http://www.ganbare-nippon.net最近テレビは見ず、YouTubeの見過ぎです。 このサイト、沖縄の辺野古移設問題について地元住民の声や移設反対運動の現場の様子などを見ることができます。なぜこのサイトにた…

イチローの引退記者会見を見て

YouTubeで元イチロー選手の記者会見をみました。 約1時間半という長い質問攻めに対して、真摯に、時に返り討ちにしたり、イチロー節が炸裂していて、見ていてとても楽しかったです。最も印象深い内容だったのが、最後の記者からの質問のところ、こんな感じの…

またひとつ、、

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/89193またひとつ世界から貴重なサーフポイントがなくなろうとしています。 場所は、 バリ島チャングービーチ 8年前、サーフィン始めたての私を海外のバリ島まで連れてきてくれた井上さん。 あなたの愛したポイ…

UFOに任せんさい!

大小様々な形状に対応したUFOキャッチャー! http://taiyu-corp.com/products02/f3c/ 大裕株式会社HPより

勝手にリンク集

沖縄 部間海岸 http://www.locopoint.net/surftrip/okinawa/buma.html福岡 鐘崎海岸 http://www007.upp.so-net.ne.jp/iemoto/column/0071.htmlhttps://www.google.com/amp/s/kradix.exblog.jp/amp/21411150/神奈川県 http://www.pref.kanagawa.jp/docs/jy2/c…

奄美大島 嘉徳海岸 護岸工事建設計画

護岸工事の真の目的は県や市の予算確保等の経済活動です。 日本中のサーフポイントのほとんどがこの目的の為に犠牲になっているのです。ここを守れないような人達にローカルリスペクトをしようと言われてもピンとこないでしょう。日本中、いや、世界中の問題…

与論滞在時気になったこと

来島

先日実家のある与論島に正月休みで行ってきました。島唯一の図書館にて興味深い写真がありました。 与論島の説明 消波ブロックの打ち込みや埋め立てがされていない茶花海岸恐らく昔は発電所の辺りから綺麗なグーフィーが割れていた可能性が高い様な地形が見…

世界のサーフポイントを復活させよう!

はじめまして! サーフィン大好きyoshikameと申します。宜しくお願い致しますm(_ _)m早速本題に入りたいと思います!いま、世界のサーフポイントが減ってきているのをご存知でしょうか。与論島で生まれ育ち、日本のサーフポイントを旅して気がついたらこのブ…