yoshikame’s blog

世界のサーフポイントを復活させよう

サーフィンSNSでの話題

先日私が参加させていただいているサーフィンメインのSNSでこんな投稿がありました。



皆んなが見てるSNS
サーフポイントの
場所や情報を
聞くのも
垂れ流すのも
なんか違う気がする

僕が変なんですかね?


この投稿があって3日ほどたっていますが、すでにコメントが90件をこえています。

サーファーの間ではとても議論される内容で、

してもいいじゃん!派と

伏せるべき!派に分かれます。


私はこんなコメントを残してきました。

初めての投稿です!
皆様よろしくお願いします!
とても興味深い内容だったので失礼します。私はサーフポイントを守る観点から、サーフポイントの情報はオープンにするべきと考えています。シークレットなポイントから護岸工事や埋め立て、波止めは始まっています。それらの工事が阻止できる人がいるならば、その人はそのポイントのローカルです。ローカルと胸を張って言っていいとおもいます。
と、偉そうな事書きましたが、ポイントに人が多くなるとサーフィン出来なくなるジレンマはあるので、秘密にしたい気持ちはとても分かります (笑)
ちなみに私はサーフポイントを復活させよう!というブログを書いています。サーフポイントを守る事も大切ですが、復活させられるポイントがあるということも知っていただけたらとおもいます。
この様な素晴らしい話題を提供していだいてありがとうございます!
話が逸れてすみませんでしたm(_ _)m






ちゃっかりブログの紹介してるし^^;