yoshikame’s blog

世界のサーフポイントを復活させよう

アラヤ識について②

前回のエントリーではアラヤ識の良い点というか、自己啓発的な側面を書いた。今回は負の側面を書いてみたい。 その前にアラヤ識の語源を説明したい。アラヤとは阿頼耶と書き、インドのサンスクリット語である。仏教が生まれたとされているインドのチベットの…

アラヤ識について

書き留めたい事があったので少しだけ。 最近というか昨日と今日で少しばかり不思議な体験をした。簡単に言えばモタモタしていた自分の後悔の反省という一言で終わってしまうのだけど、、、 僕には世界のサーフポイントを復活させるというゴールがあるのだけ…

サーフレイクスへ送ったメール

Subject: Inquiries about company tour and an interview To whom this may concern.I hope this email finds you well.I am Yoshikame, a Japanese activist, and am emailing you for the first time. I'm working on a campaign ;"Let's revive the worl…

より良いパートナーシップを築く為に

久しぶりにブログを書きたい気分になったので少しだけ。 まず僕の身の周りの状況はといえばコ○ナ。世界的にはワクチン接種が進み、ひと段落した模様。。?海外ではノーマスクは当たり前になり、マスクをしているのは日本人だけだと言われている状況。相変わ…

海岸線に作られる人工物が与える海面上昇への影響とリモートセンシング技術への期待

以前に僕は地球の海面上昇の原因の一つとして、海岸線に造られる人工物が海水を押しのけて海面上昇に寄与しているのでは無いかと疑い計算した事があります。 計算の内容を以下に記します。世界の海岸線に奥行き百メートル、深さ百メートルの人工物を海に沈め…

長崎行きは過呼吸

サーフィンの楽しみは何も波に乗る時だけじゃない。 都会のそれとは別にサーフポイントに近づけば近づくほど色々な植物だったり、その土地の様々な匂いが香ってくる。 だから僕がサーフポイントに向かう時の車の窓はいつも全開である。 得に好きなのが長崎の…

福岡市政への提案

福岡市のHPから市政への提案をする為に書きました。是非ご一読お願い致します。私は世界のサーフポイントを復活させよう!という活動をしている、よしカメ(吉川賢志)と申します。今回私が福岡市へ提案したい事は、福岡市の人工海岸に造波装置(サーフィン…

親不孝

GWサーフトリップin宮崎②

GW宮崎サーフトリップ その弐宮崎県串間市石波海岸 浜にテトラポットが敷設されている、と話題になっていた石波海岸の様子を見に行った。まずマップを見れば石波海岸はとても広大な砂浜であることが解る。Googleマップを頼りに石波海岸のピンが立っている…

GWサーフトリップin宮崎①

GW宮崎サーフトリップその壱宮崎県伊倉ヶ浜 〜以下サーフィンGOGO参照〜 伊倉ヶ浜自然公園の中のビーチにブレイクするポイントで、典型的なビーチブレイクの姿を見せる。所々に玉石があり、その玉石に砂が付いてサンドバーを形成、ポイントブレイクとなる…

メッセージ

今日、勢い余ってインスタでメッセージを送ってしまった。送り先はジョエル・チューダー、ケリー・スレーター、ロブ・マチャド、五十嵐カノアの4名。今サーフィン界を引っ張っているはずの人物達です。以下メッセージ内容↓ 僕は日本に住むサーファーの一人で…

デモの参加募集!サーフィンで恋活?

こんにちは。世界のサーフポイントを復活させよう!という活動をしているよしカメです! こんな世の中ですが皆様如何お過ごしでしょうか? こんな世の中と言えば、僕のFBでは奄美大島の嘉徳浜の護岸工事、沖縄本島辺野古湾での辺野古基地工事、宮崎県串間市…

全て受け入れるとどうなる

今日、島にいる父とラインでやり取りをした。その中で医療従事者の母の予防接種について、接種しない様に出来ないか相談したが、無理だそうだ。父はもう接種は拒否するらしい。しかし明日、母は接種する。 、、、無念だ。 こんなに無念な事はない。 医療従事…

「日本人だけが知らない戦争論」を読んで

「日本人だけが知らない戦争論」を読んで(苫米地英人著)⚠以下ネタバレ注意⚠「原発洗脳」と合わせて読んでいた、この「日本人だけが知らない戦争論」。この衝撃があまりに凄過ぎて、「原発洗脳」の内容を忘れてしまいました。それ程の衝撃。 僕はこの本の最…

メタ凪日本

先日息子と2ケツでバイクに跨がり、福岡市福浜海岸に行ってきた。過去にアサリが採れたこともあり、一緒に採ろうと誘ったけど、息子は「汚いから入りたくない。」との事。 「アサリ好きでしょ?」と聞くも、 「汚いから食べない。」 息子とは糸島や福津の綺…

妻へのLINE

今起こっていることと今後どうなるか、どうするか。憲法が改正される。(憲法9条が無くなり日本軍が発足する)ワクチンパスポートとマイナンバーカードが統合する。ワクチンは年一回打つことになる。 これを打たなければマイナンバー、パスポートは利用出来…

世界自然遺産を戦争ビジネスが破壊

以下FBの サーフィンSNSに投稿した記事を抜粋緊急!拡散のお願いm(_ _)m嘉徳護岸工事について色々な方々の記事を見たり、嘉徳弁護団、日本環境保護協会、SFJの働きかけに対して一向に話し合いに応じない鹿児島県の塩田知事の様子を見ていくうちに、嘉徳浜の…

ゆく島の友へ

ゆく島の友へ まだよく状況を把握出来ていないが 気持ちの整理がつき始めたと思うので 以下のタイトルで書く。 『34歳という若さで逝くトミへ』 両足を怪我し、苦しみに耐えられなかったのか。サッカーが好きで、走るのが速く、小学校時代は同学年で1位2位…

インフルエンザワクチンについて

2020.10.22covid19パンデミックと言われている昨今 色々な情報が飛び交っています。 私が知っている情報としては、米大統領選挙の裏で仕掛けられていると言われている情報操作や暗号資産開発の発行権をかけた戦いなどがあります。細かい事は書けませんが世界…

人体マイニング

2020年3月31日 Facebookにて投稿記事マイクロソフト、「身体活動データを使用する仮想通貨システム」の特許を取得!https://coin-box.jp/2020/03/29/microsoft0mining/ コロナの裏ではFRBが破綻しかけ、経済危機が訪れています。一方で仮想通貨を始めとする…

5ヶ月前の気まぐれサーファーへの投稿

以下引用 。 。2019年12月皆様いかがお過ごしでしょうか。残すところ後数日で令和元年も終わりですね!私はここで、気まぐれの皆様と、とても有意義な時間を過ごすことが出来ました。関わって下さった皆様と暖かく見守って下さった管理人の藤本さんに感謝申…

人体マイニングによるサーフポイント復活ストーリー!

コロナの感染者数が世界中で拡大する中、中国の自動運転技術が躍進している。自動運転技術を普及させる前に、様々な道路交通問題が自動運転を普及させたい勢力によって強く認識されると思われる。 気まぐれサーファーの掲示板でも超話題になったサーフポイン…

地球が真球になる

世界は平滑化されるトライボロジー学会ではよく言われている言葉です。パチンコ玉の作り方を参考にします。熱処理用の回転レトルトの中に入れられたボールの材料が地球だとします。入れられた多くのボールの材料はレトルト内の壁やお互いぶつかり合いながら…

宗像市 鐘崎海岸人工リーフについての提案(県からの返信)

提案者 様 県政提案メールに御意見をいただきありがとうございました。 下記タイトルの案件について、港湾課から回答申し上げます。 - 宗像市鐘崎海岸の人工リーフについて - [担当課]港湾課(海岸係) [連絡先]電 話 092-643-3675 メール kowan@pref.fu…

宗像市からの返信、改めて県へ

先日送ったメールに返信がありました以下抜粋「yoshikame様お世話になっております。 宗像市秘書政策課の○○と申します。このたびはご意見をいただきありがとうございます。いただいた内容についてですが、この人工リーフは宗像市が管理しているもので はなく…

宗像市長へメールさせて頂きました

宗像市長様2020年3月5日 初めてメールさせて頂きます。私はサーフィンが大好きな福岡県民(現在福岡市在住)の、yoshikameと申します。 まず、市長様宛にこの様な形でご意見を書かせていただくにあたり、ご挨拶と自己紹介が不十分である事をお詫び申し上げます…

先生からのRTにRT

RTありがとうございます。仰る様にサーフポイントの保全は陸側の要素を強く含み、山、川、海へと、密に関係しバランスを保ち、それが崩れようものなら、サーフポイントとして存在出来なくなる、弱く厄介な存在です。しかも、今までサーフポイントとして認識…

砂浜保全に関する中間取りまとめ(国土交通省)② サーフポイントの情報を発信する重要性

☆前回のエントリ記事前回、海岸法の改定案についてのエントリで、海岸法という法律が作られた目的について書きました。 もう一度、海岸法の目的を確認します。 海岸法 第一条 この法律は、津波、高潮、波浪その他海水又は地盤の変動による被害から海岸を防護…

砂浜保全に関する中間取りまとめ(国土交通省)① サーフポイントの情報を発信する重要性

先日この報告書がニュースで報じられ、原文を読み、私なりの意見を書いてみます。参考サイト https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&url=http://www.mlit.go.jp/river/shinngikai_blog/tsunamiKondankai/dai08kai/pdf/doc_3-3.pdf&ved=2ahUKEwiM…

レル・サンのように 最終話

8話 レル・サンのようにその日は台風明けだったが、まだ九州にある新たな台風が私達が住んでいた千葉の方に進路を向けていた。しかし、それでいてよく晴れた日だった。私は会社の仕事場で上司から連絡を受けた。 「どうしたんですか?」 「奥様から、とにかく電…