yoshikame’s blog

世界のサーフポイントを復活させよう

レル・サンのように①

レル・サンのように
この話はフィクションです。

1話 太陽の笑顔


1950年から1990年代のサーフィンブームを経験している人は知っているでしょうか。サーフィンの生まれたハワイで最も有名な人物は誰か?と言われたらデューク・カハナモクと答えるでしょう。彼はサーフィンの父と呼ばれ、サーフィンを世に広めた人物である。ではサーフィンの母と言えば?
サーフィンの母にはレル・サンという人物が挙げられる。彼女はガンによって47歳という若さでこの世を去ってしまったのだが、その半生、いつも笑顔を絶やすことなく、太陽の様な笑顔と言われ、皆に愛されていた人物である。ハワイにはレル・サンと呼ばれている花もあるくらいで、彼女の笑顔はとても印象に残る。
私は彼女の様な太陽の笑顔を持つ女性になって欲しいと願い、2人目の子供には陽子と名付けた。